無意識である罪

こんにちは~
子どもの未来育成スペシャリスト・褒めるスペシャリスト
略して「育スぺ・褒めスぺ」の花ちゃん先生です💖
略が、雑~~🤣😂
ドリテクは、年齢の異なる子ども達が
同じ時間に同じ教室で学びます
先日の、段原本校の火曜日クラスの
1コマです😘
小学1年生のT君と、中学1年生のH君の会話
H君(中1):プログラミングってね・・・
T君(小1):そんなのやだ~!
H君(中1):急がば回れって知ってる?
・・・と、なにやら2人で熱心に話しているようで・・・
よく、聞いてみると プログラミングの作成手順について
お話しているようです
ドリテクでは、課題を作成する時に
まずは仕上がり見本を見せます
仕上り見本を見た子ども達は、何が必要かを考えます
そして、音やキャラクター、背景を準備します
準備が出来たら、
いよいよプログラミングに入ります
この過程をサポートするレジュメには
それぞれのプログラムの役割と
チェックポイントが記されており
子どもたちはワクワクしながら
動作確認をしつつ進めていきます。
この時、T君(小1)が、準備もなく
やみくもにプログラムしようと
しているのを見て、隣に座っていた
H君(中1)が声をかけていたのでした
H君(中1):プログラミングってね、準備が大事なんだよ!
しっかり作戦を立てて、順番にやっていくと
エラーが出たときも直しやすいんだよ
最初は「えー、そんなのめんどくさい!」
と言っていたT君(小)も
H君(中1)の話を聞いて
「そっか、プログラミングってパズルみたいで面白いね!」
と目を輝かせていました。
その説得力たるや!!
私たち大人が100回言うより
1回の先輩の助言が
100倍伝わった瞬間でした😊
先行き不透明な未来を生きる
子どもたちにとって
コミュニケーションスキルは大きな力になります!
子ども達が、自然と触れ合える環境を作り
プログラミングという共通言語で
仲良くなっていきます
上の子は下の子に教え、
下の子は上の子に憧れながら成長していく
ドリテクでは、プログラミングを通して、
学びの楽しさや、
仲間と協力することを
大切にしています
こうした瞬間に立ち会うたびに
「子どもたちの未来が輝くお手伝いをしているな~」
って、胸がときめきます💖
その後のT君(小1)は、きちんと準備して
計画的に作品を仕上げてH君(中1)に褒められて
とっても嬉しそうでした💖
こんなに心躍る教室で働けるって
やっぱ、最高で~~す😉
子どもにプログラミングスクールに通わせたいけど、子どもが馴染めるか不安。
そんな方はぜひ、無料でご利用いただける体験授業をお試しください。
無料プログラミング体験会は随時開催しています。
カレンダーで日程をご確認の上、ご希望の教室の日時をクリックすると専用予約フォームへ移動します。
2025年08月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 211:4010:00 | |||||
310:00 | 4 | 510:3019:20 | 6 | 715:0010:3018:0018:00 | 8 | 911:4015:00 |
1010:00 | 11 | 1219:20 | 13 | 1418:00 | 15 | 1611:4010:0015:0014:0015:0016:00 |
1710:00 | 18 | 1919:20 | 20 | 2115:0017:3018:0018:00 | 22 | 2311:4010:0015:0014:0015:0016:00 |
2410:00 | 25 | 2619:20 | 2717:0018:20 | 2815:0015:5016:3018:0018:00 | 29 | 3010:0010:0015:0014:0015:0016:00 |
31 |
2025年09月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 219:20 | 3 | 417:3018:0018:00 | 5 | 611:4015:0014:0015:00 | |
710:00 | 8 | 919:20 | 10 | 1115:5018:0018:00 | 12 | 1311:4015:0014:0015:00 |
1410:00 | 15 | 1619:20 | 17 | 1817:3018:0018:00 | 19 | 2011:4015:0014:0015:00 |
2110:00 | 22 | 2319:20 | 2418:20 | 2515:5018:0018:00 | 26 | 2711:4015:0014:0015:00 |
2810:00 | 29 | 3019:20 |