「かも」の法則

こんにちは😊
今日は、小学校1年生からプログラミングを学ぶ
Y君の夢について書いてみたいと思います💖
小学校1年生からプログラミングを学び
現在 中学2年生のY君
彼の夢は、
宇宙飛行士になる
ことです😊
毎朝4時に起きて勉強するY君。
その原動力となっているのは、
「宇宙飛行士になる」という明確な夢です。
親から「勉強しなさい」と言われないと
勉強しなかった花ちゃん先生は
ビックリですよ~💦💦
「先生、ぼく 宇宙から地球を見てみたい」
と夢を語ってくれる Y君♪
彼は常に「宇宙飛行士になるためには」
という視点で物事を考え
日々の行動を積み重ねています。
○○になるために・・・
人は、ワクワクする夢(目標)があれば
困難を困難とも思わず・・・
むしろ、ワクワクしながら
立ち向かう事ができます
子ども達が 主体的な行動をとれるのは
「ワクワクする夢(目標)」がある時です
夢を実現させるために 現在の
自分とのギャップを埋めるべく
主体的な行動をする
これって、まさにプログラミング思考
なんですね~
プログラミングは、まず 完成形(夢)を
具体的にイメージします
その後、
完成形にむけて プログラミング(行動)
していきます
吉田松陰の言葉に
夢なき者に理想なし
理想なき者に計画なし
計画なき者に実行なし
実行なき者に成功なし
故に夢なき者に成功なし
という言葉があります
夢(目標)があると、具体的な行動を
考える事ができます
プログラミングも 完成形が
あるからこそ 具体的な
プログラミングをする事が
できます
Dream Tech Schoolでは
「ジュニア講師養成講座」や
「プログラミング発表会」を
通じて、子ども達に 未来のなりたい
自分を具体的に考えてもらい
その夢の実現に向けて
全力サポートしています💖
Dream Tech School では、私達と一緒に
子どもの未来を創造する仲間を募集中です
詳しくは、こちらをご覧ください
子どもにプログラミングスクールに通わせたいけど、子どもが馴染めるか不安。
そんな方はぜひ、無料でご利用いただける体験授業をお試しください。
無料プログラミング体験会は随時開催しています。
カレンダーで日程をご確認の上、ご希望の教室の日時をクリックすると専用予約フォームへ移動します。
2025年07月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
119:20 | 2 | 315:0017:0018:0018:00 | 4 | 511:4010:0015:00 | ||
610:00 | 7 | 819:20 | 9 | 1015:0015:3018:0018:00 | 11 | 1211:4010:0015:00 |
1310:00 | 14 | 1519:20 | 16 | 1715:0017:0018:0018:00 | 18 | 1910:0015:00 |
2010:0010:0011:0013:0015:00 | 21 | 2219:20 | 2318:10 | 2415:0015:3018:0018:00 | 25 | 2611:4010:0015:00 |
2710:00 | 2810:30 | 2910:3017:00 | 3010:3017:0018:30 | 3116:3018:0018:00 |