4月から始まる新学期!お子様にプログラミングをプレゼントしませんか?

こんにちは!Dream Tech School です💫
「先生、わからない…」
そんな時、つい答えを教えてあげたくなりませんか?
でも実は、その時にどんな言葉をかけるかで、お子さまの「自分で考える力」がぐんぐんと育ちます!
今日は、私たちコーチが日々の授業で実践している「魔法の声かけ」をご紹介しちます✨
「ああ、そうか」という顔をする子どもたち。
確かに分かったような顔をしているんですが、その時の子どもの心の中は実は…
「なるほど、先生はすごいな」と思っているだけなんです!
でも、自分で答えを見つけた時の子どもの顔って、もう本当にキラキラ輝いているんです!
「やったー!僕にもできたー!」
目がまん丸になって、ジャンプして、全身で喜びを表現する姿を見ると、私たちコーチも思わず「やったね!」って声に出しながら一緒に喜びます😊
この瞬間、子どもの心の中では「僕って、私ってめちゃくちゃすごいじゃん!」という本物の自信が爆発的に生まれています。
こんな小さな積み重ねが、お子さまが自分の手で未来を「えがこう」とする力をぐんぐん育ててくれるんです!
子どもが「わからない」と言った時、私たちはニコニコしながらこんな風に聞いてみます。
「全部わからないのかな?それとも、『ここは分かる!』ってところがある?」
すると面白いことに、子どもたちは「ここまではわかるよ!」と嬉しそうに話し始めてくれるんです🎉
実は「わからない」の本当の意味って「全部わからない」じゃなくて「途中でちょっとつまずいちゃった」だったんですね!
この発見だけでも、子どもの顔がパーッと太陽みたいに明るくなります☀️
プログラムが思った通りに動かない時、私たちはこんなワクワクする質問をしてみます。
「もし君がこのキャラクターだったら、どんな動きが良いと思う? 楽しそうなのはどっち?」
この質問で、子どもは自分がプログラムの中の主人公目線で、考え始めます✨
すると「あ!右に動くとき、こうすればめちゃくちゃ楽しくなる!」と、自分で答えを見つけてくれます!
その時の「できたー!」という声は、もう教室全体が幸せいっぱいになります🎵
こども「先生、この数字を変えたら、どうなるの?」
コーチ「どうなると思う?」
こども「分からないけど、なんか速く動くようになるのかな・・・?」
コーチ「その予想が当たったらスゴイよね!」
こども「まあ当たってればね」
コーチ「間違っても大丈夫だから、一緒にチャレンジしてみよう!」
疑問に思った事ややってみたと思ったことに、失敗を恐れずにチャレンジすることで、子どもたちは毎回新しい発見をして大興奮しています!
間違えても
「これは想定外!でも、めちゃくちゃ面白い動きになったね!これも素晴らしい発見だね!」
と一緒に大笑いすると、子どもたちの目がもっともっと輝きます🌟
「間違い」が「最高の発見」に変わる魔法の瞬間です!
毎回の授業で「自分で解決できちゃった!」という嬉しい体験を重ねることで、子どもたちの中に本物の自信がぐんぐん育っていきます!
新しい問題に出会っても「よし!きっと私にもできる!やってやるー!」と前向きに取り組む気持ちが生まれてきます💪
誰かに教えてもらった知識は忘れちゃいがちですが、自分で発見したことは頭にしっかり残ります!
そして「次はどんな楽しいことができるんだろう?ワクワク!」という好奇心が、自然とムクムクと湧いてくるんです🎈
学校でわからない問題に出会った時も「うーん、きっと何か面白い方法があるはず!」と楽しく考える習慣が身についてきます!
これが学校の先生からの「最近、すごく積極的で明るくなりましたね!」という最高に嬉しい言葉につながったりします🌈
「次はこんな超楽しいプログラムを作ってみたいな!」という夢いっぱいの目標を、子どもたち自身がワクワクしながら描けるようになっていきます!
「こんな面白い機能があったら、みんな絶対喜ぶよ!」というアイデアを、キラキラした目で実際に形にしてみようとする気持ちが生まれてきます✨
「うまくいかない時は、ここをチェックしてみよう!きっと解決できる!」という解決方法を、自分でどんどん考えられるようになってきます🔍
「僕の作品のここが超すごいんだよ!見て見て!」と、自分の考えを目をキラキラさせながら楽しく説明してくれるようになってきます🎤
いつもの「答えはこれでしょ」の代わりに…
「どこまで頑張れた?」
「何か面白いヒントが隠れてるかな?」
「こうすれば勝てるよ」よりも…
「さっきと何が違ったかな?」
「次はどんな作戦でいってみたい?」
「違う、こうやるの」ではなく…
「どうしたらもっと上手くいくと思う?」
「一緒に楽しく考えてみない?」
ちょっとした変化だけど、きっとお子さまの反応がパッと明るくなって、一緒に楽しい時間が過ごせるようになりますよ🌸
「授業で手を挙げることが増えたんです」というお話をいただくことがあります。
「間違えてもいいんだ」「自分なりに考えてみよう」という気持ちが、学校でも少しずつ表れているのかもしれません。
「最近、弟が困っている時に『どうしたらいいと思う?』って尋ねるようになりました」という微笑ましいお話も。
教室で身につけた「考える習慣」が、お家でも自然に出てきているのかもしれません。
「『これ、やってみたい』と言うことが前より多くなりました」というお母さまの声。
「自分にもできるかも」という小さな自信が、新しいことへの一歩を後押ししているのかもしれませんね。
私たちの「魔法の声かけ」で、お子さまがどんなキラキラした表情を見せてくれるか、ワクワクしながら体験してみませんか?
きっと「うちの子、こんなに楽しそうに考えるんですね!」という新しい発見で胸がいっぱいになると思います💖
そして何より、お子さま自身が「僕って、私って、めちゃくちゃできるじゃん!」と実感して、ニコニコ笑顔になる瞬間を、一緒にワクワクしながら見守らせていただけたら、これ以上幸せなことはありません🌈
お子さまが自分の手で未来を「えがこう」とする、その素晴らしい第一歩は、小さな「わかった!」の喜びから始まります✨
子どもにプログラミングスクールに通わせたいけど、子どもが馴染めるか不安。
そんな方はぜひ、無料でご利用いただける体験授業をお試しください。
無料プログラミング体験会は随時開催しています。
カレンダーで日程をご確認の上、ご希望の教室の日時をクリックすると専用予約フォームへ移動します。
2025年06月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
110:00 | 2 | 319:00 | 4 | 515:0018:0018:00 | 6 | 711:4010:0015:00 |
810:00 | 9 | 1019:00 | 11 | 1215:0018:0018:0018:00 | 13 | 1411:4010:0015:00 |
1510:00 | 16 | 1717:0019:00 | 18 | 1915:0018:0018:00 | 20 | 2111:4010:0015:00 |
2210:00 | 23 | 2417:0019:00 | 25 | 2615:0015:3018:1018:0018:00 | 27 | 2811:4010:0015:00 |
2910:00 | 30 |
2025年07月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
119:00 | 2 | 315:0017:0018:00 | 4 | 511:4010:0015:00 | ||
610:00 | 7 | 819:00 | 9 | 1015:0015:3018:00 | 11 | 1211:4010:0015:00 |
1310:00 | 14 | 1519:00 | 16 | 1715:0017:0018:00 | 18 | 1910:0015:00 |
2010:00 | 21 | 2219:00 | 2318:10 | 2415:0015:3018:00 | 25 | 2611:4010:0015:00 |
2710:00 | 2810:30 | 2910:3019:00 | 3010:3017:0018:30 | 3116:3018:00 |